アルコホリ次郎のアルコール依存症

幼少期からの劣等感を引きずり消極的な大人になって頼れるのは酒だけでした。
アルコール依存症になって起こした様々な問題、その経緯や、生い立ちなども書きます。ちょっとずつ学んだ断酒のコツなど書いていきます。

断捨離?

昨年の今頃、


酒と離れたくて、酒関連の物を捨てました。



ビールジョッキとか、ワイングラスとか

栓抜きとか。

あと、燗酒用の徳利🍶とか。

結構気に入ってたんだけど。


それまでは、それらのものを食器棚から、洗面台のしたのスペースに隠してました。



でも使わないならなんでとっとくんだ?



って思って、一気に全部捨てました。


「これで酒とサヨナラだな!」



って、そんなあまくはなくて、

あっさり数週間で再飲酒。



結局グラスやら徳利やら、どうだってよくて、


あるときはどんな酒でもティーカップで飲んでました。



酒と自分があれば、飲酒がある。



(毎朝、小さなホワイトボードに断酒日数を書いてるんだけど、今日は忘れてて、夜になってやっと書いた。これは何を意味するんだろう)